設備設計用語集

設備設計

設備設計用語集

光

 自然の光は太陽から降り注いでいますが、人工の光は主として電気を使っています。
 また光といえば太陽光発電や光通信ケーブルなどでも利用されています。その他、エアコンや水のポンプ等を動かすのも電気ですし、電話・放送・テレビなどの通信設備、監視カメラ等の防犯機器、火災やガス漏れの警報装置、建物を守る避雷針などがあります。

水

 私たちは「水」が無ければ生きることが出来ません。水は天から雨となり大地を潤し、生物への恵みとなり…川から上水道へと処理され、家庭・学校・事務所等々へ供給されます。私たちの生活は水から始まり、雑排水・汚水排水を処理場へ搬送され、その処理水を工場用水・雑用水として再利用したり、川に放流し…海へ、水蒸気となり繰り返します。
有限の資源である天然ガスも冷房・暖房…に使用され、効率よい、地球環境に優しい利用を考えます。

風

 人が快適に過ごすためには、部屋の温度・湿度・気流を適切に調整することが必要です。
 また、住まいの環境はタバコの煙・料理、ペットの臭い・建材や家具から発生する化学物質等で溢れています。これらを除去し、空気の質をより健やかで安全なものにするためには、部屋を換気することがことが必要です。
 これらの空気環境を快適にするには、エアコン・換気扇の選定を適正に行うことがとても重要になります。

夢

 私たちは、今…地球の未来を真剣に考える時が来ていると思います。18世紀イギリスで産業革命による蒸気機関発明以来今日に至るまで炭酸ガス(CO2)を排出し…等々、私たちはこの青く美しい地球という惑星を生物(人類)の生活の場として、今後維持存続させて行くために、自然界の太陽・風・水の有効利用を行い、化石燃料等の無駄遣いの抑制を真剣に考える時が到来したと思っております。
夢…への一歩を踏み出そう!!